Message

【ビル・ゲイツの成功秘密】

今日は『ビル・ゲイツの成功秘密』についてのメッセージをお贈り致します。
 
先日、米国Forbes誌によると、世界の富豪ランキングで24年間、首位を守っていたマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が2年ぶりに首位に返り咲きました。
ビル・ゲイツ氏の資産は、現在1057億$(11兆4685億円)とされています。
 
では、彼はなぜ「成功した」のでしょうか。
その一つの要因が彼の持つ、トートバックの中にありました。
 
それは、非常に“古臭い”システムでした。
では、トートバッグの中には何が入っていたのでしょうか。
それは・・、『本(ブック)』でした。
 
彼は、どこに行くときも「必ず本を持ち歩いて」いました。
その数、15冊以上、中には重さ1キロほどのものもあるそうです。
また、ジャンルはノンフィクションから専門書までと内容を選びません。
そして、彼は「ある一つのことについて、1冊ではなく5冊の本を読む」とのことです。
 
ゲイツは「学ぶことに喜びを感じる」と言っています。
そして「私が新たなことを学び、自分の理解を試す主な方法、それが読書だ」
「それぞれの本が、探索すべき新たな知識の道を開いてくれる」と語っています。
 
ゲイツは、リーダーたちに向け、次のように言っています。
「どのような分野でも読書は、成功に絶対に欠かせないものだ」
「学びをやめるまでは、本当の意味で歳を取ることはない。全ての本は、私に新しい知識を授け、物事を違う角度から見る手助けをしてくれた。(中略)
読書により、世界についての好奇心がたきつけられ、私のキャリアは、それにより前進してきたと思う」と・・
 
いかがでしょうか。
皆さんは、本を読んでいますか。
もし「読書が苦手」と言う方が居るなら「本」でなくても良いと思います。
ビル・ゲイツが言いたかったのは「どん欲に学びなさい」「いろんな知識を身につけなさい」と言うことです。
 
ですから、インターネットでも、雑誌でも、人に聞いてもいいので、どん欲に学び、考え、知識を蓄積していくのです。
何故なら、私たちは『考える葦』だからです。
「弱いけれど、思考するという偉大な力」を持っています。
その思考(考える)を使うと、新しいアイディアが生まれ、視界が広がり、チャンスが増えてくるのです。
 
そのチャンスを手にして大富豪となるのです。
そして、人類の発展と繁栄のために、その金を使うのです。
 
皆様方の益々のご発展とご繁栄、ご多幸と健康を祈ります。
 
 
感謝 合掌
一般社団法人たすけ愛 代表 菅野宏泰

メッセージの一覧に戻る