Column

ほんとに医療の緊急事態なのか?

こんにちは。
たすけ愛理事の小林です。

 

都市圏で緊急事態宣言が出ましたが、
長野県では医療の緊急事態という状況らしいです。

 

私は胃弱で、定期的に通院しています。
2~3か月に一度病院に行き、専門の医師に会います。
といっても

「最近どうですか?」
「胃の調子悪いです」
「そうですか」
「お薬出しておきます」

このやりとりをひたすら続けています。
私の胃の状態については完治は難しいらしいです。
(あまり意味がないので病院を変えることも検討しています)

 

コロナ禍において、私のような患者は処方箋だけでいいのではないでしょうか?
むしろ処方箋すら必要ないように思います。
私の薬は一般的な漢方で、しかも市販されているので。。。

 

医療がひっ迫しているのであれば、
こういう患者を排除してほしいものです。
つまり、緊急性がなく「不要不急の通院患者」ということで。

 

回りを見回すと私のようなお年寄りばかりのように見えます。
緊急性がなく、ただ薬の処方箋をもらいにくる人たちです。
看護師とのやりとりで十分な感じもします。

 

実際、去年の1回目の全国の緊急事態宣言の際には、
病院に行かず電話で看護師とやり取りし、処方箋だけもらうことができました。
しかも処方箋は薬局に連絡してもらっていたので、私は薬局に行くだけでした。
こういうことができるのであれば、すべての不要不急の患者はこの形式にすることで、
医者や看護師の負担を減らし、コロナ対応の医者や病院を増やすことができるのではないでしょうか。
しかも病院に人が減ることでクラスター対策にもなります。

 

医療の素人ですので、考えが甘いのかもしれません。
しかし、医療全体から見て緊急事態の割にはコロナ対応をしている病院が少なすぎるように思います。
先日の菅総理大臣の炎上会見で、国民皆保険の見直しまで発言していましたが、
国民皆保険ではなく、不要不急の医療の見直しをしてもらいたいものです。

 

特にお年寄りは、こんな逸話もありますよね。

ある2人のお年寄りが病院で会話をしています。
「最近あの人見かけないね」
「ああ、あの人具合悪くて家にいるみたいだよ」

何かがおかしいです。
病院に通っておしゃべりをしているわけです。
このような不要不急の病院通いはやめましょう。

 

処方箋だけで済むのであれば、医者の時間をもっと有効に使ってもらいたいものです。
日本には医者は少なく、かつ医療的な権限が集中しすぎていると思います。
PCRの結果からの判断や入院の判断は医者にしかできないとのことです。
であれば、不要不急の患者は放っておいて、そういう人員に割くべきではないでしょうか。

 

しかも今年は風邪の予防を徹底している人が多いため、インフルエンザの流行が全くないようです。
以下参照です。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00867/

上記の記事が本当だとすると、発症例が例年の0.1%以下とのことです。

 

また、以下サイトによると「2018年10月1日現在の人口統計を元にした累積罹患率は8.25%」とのことですので、つまり2018年には1000万人近くがインフルエンザに罹患していることになります。
この1000万人近くの患者が今シーズンは存在しないわけです。
https://kansensho.jp/pc/article.html?id=IE00000340&ssl=on

毎年インフルエンザ絡みで死亡される方が2000人~3000人程度なので、それを考えれば重傷者は相当数と考えられます。そういった患者の対応が今シーズンはする必要がないということですので、言い方は乱暴ですが、コロナ対応をしていない病院はかなり「ヒマ」なのかもしれません。
断定はできませんが、そう考えるのが普通です。
これからインフルエンザが大流行するときのために準備しているのでしょうか。
総理大臣はインフルエンザがこれから大流行するときのために、全国民が医療を受けれるように準備しているということなのでしょうか。
そんなわけはありません。今年はインフルエンザは恐らく流行しません。

 

例年インフルエンザに対応している医師と看護師はどういう状況なのでしょうか。
どうも素人にはこういう状況を理解ができません。
医療は謎ばかりです。
医療関係者をDISりたくて書いているわけではありません。
もちろんコロナが怖い方もいらっしゃると思います。
それは私も同じですし、理解できます。
ただ、志のある医師であれば国難をもたらす病気に立ち向かっていただけるはずです。
でもそういった医師や看護師が不要不急の患者で手一杯になっている状況は何かおかしいと思います。

もし、全体の医療を見たときに対してひっ迫状況でないのだとすれば「非常事態」という状況ではないのかもしれませんよね。
頭でっかちに考えてしまいがちですので、何か私に考え違いがあるのかもしれません。

 

皆さんはどう思われますか?

コラムを読んで頂いた方で、たすけ愛の「ビジネス会員」に興味がある方は、小林から直接サポート可能です。
以下のLINE@に登録してください。
https://lin.ee/1yXx6o5

コラムの一覧に戻る