Column

不必要に恐れなくする方法

皆さまこんにちは。
たすけ愛理事の小林です。
連日ニュースで新型コロナの報道がされていますよね。
最近ニュースを良く見るのですが、
特に気になっているのが、感染者数の見かたです。
よく見かけるのは、「累計の感染者数」です。
これははっきり言って現状を表していません。
なぜなら、
「感染者は増えているかどうか」が分からないからです。
重要なのは、
「昨日の感染者より今日の感染者が減っている」
ことですよね。
この事実を報道せずに、
あたかも未知の病が広がっているイメージだけ伝わってきます。
ここで、お勧めしたいのが、
一日ごとの感染者数の推移です。
以下はちょっと見づらいのですが、
私が探した中で唯一、一日ごとの患者数の推移グラフです。
(このページの 2.3 日本のみ のグラフ)
※もっと見やすいサイトがあれば、ぜひ教えてください!!
このように累計ではなく、一日ごとの推移を見ていただくことをお勧めします。
累計では、回復した人をマイナスして表示することはないので、際限なく患者が増えているような印象を持ってしまいます。
この際限なく患者が増えている印象は人に恐怖に与えますよね。
イタリア等では確かに一日ごとの患者数が増えています。
しかし、日本では微増といったところで、食い止められているとすら思えます。
事実を見るようにして、
なるべく恐怖感をもらわないようにしていきたいものですね。。
この際限なく広がっていく恐怖感が、恐慌へとつながっていくわけですね。
菅野先生のメッセージ
【新型コロナウイルス感染よりも怖いのは・・?】
もご覧ください。

コラムを読んで頂いた方で、たすけ愛の「ビジネス会員」に興味がある方は、小林から直接サポート可能です。
以下のLINE@に登録してください。
https://lin.ee/1yXx6o5

コラムの一覧に戻る