Column

変わる必要性

こんにちは。
たすけ愛理事の小林です。

皆さまは新型ウィルスの影響で
社会の大きな変動を感じませんか?
世界中どこに住んでいてもこの騒動の影響を受け、
変化しなければならない状況にありますよね。

ちなみに私は長野県在住ですが、
今回の騒動で気づいたことがあります。

それは「いままでなぜオンラインでもっとコミュニケーションしなかったのか」
ということです。

「人と直接会う」のはもちろん一番大切です。
濃いコミュニケーションができますし、
一緒にいるだけで現実性が共有でき、親密度が増します。

ある自己啓発のコミュニティの
定例ミーティングがあり、参加したいのですが、
遠方のため行くこともできず、参加できていませんでした。

それが今回の騒動でオンラインで初めて開催することになり、
ようやく参加できました。

私のように地方に暮らしている人間からすると、
東京や大阪等の人と会うこと自体非常に経費のかかるものです。

ビジネスでのつながりであれば、仕事につながるので問題ないのです。
ただ、勉強だったり、趣味だったり、
そういったコミュニティの場合は実益がなく、
経費をかけてまでの参加はできません。

東京や大阪に住んでいる方は、
参加費無料の会に2万円の出張費をかけてまで参加する気はあまり起きないでしょう。
まぁ、得れるものがあれば、問題ないのですが。。

というわけで、
最近はオンラインでよく打ち合わせをするようになったわけです。

現状起きていることを吉とするか凶とするかは
自分次第ということですね。

これを機に遠方の人とも気軽にオンラインでミーティングできるように、
自分を変えていきたいと思います。

コラムを読んで頂いた方で、たすけ愛の「ビジネス会員」に興味がある方は、小林から直接サポート可能です。
以下のLINE@に登録してください。
https://lin.ee/1yXx6o5

コラムの一覧に戻る