Column

文字から映像へ

こんにちは。
たすけ愛理事の小林です。

先日、オンライン授業を開始したとお伝えしました。

その時に、インターネットの利用状況を聞いてみたのですが、
とても驚きました。

インターネットの利用状況で
みんな一様に「youtube」と答えたところです。

「グーグル」ではなく「youtube」です。

ウェブで何か調べ物をするよりも、
動画の閲覧の方が多いようです。

何か分からないことがあった時にyoutubeで調べて解決しているということです。

おじさんとしては、
時代の変化を感じます。

それとも、ウェブで調べることは普通すぎて、
「利用している感覚」すらないのかもしれません。

前にホリエモンさんが言っていたのですが、
「寿司職人になる修行に5年もいらない」
確かにそういう時代かもしれませんよね。

youtubeを見ながら独学で寿司職人になれてしまう時代かもしれません。

(私事ですが、先日、動画を参考に寿司を握って母に食べさせた所、買ってきた寿司と思っていたようです。ちなみに母は少し認知機能が弱っています。)

日本でyoutubeといえばヒカキンですが、彼はYouTuberとして12億円以上稼いでいると言われています。

私もヒカキンの動画を見たことあるので感じますが、
彼は編集がどうとか、芸がどうとか、というよりも、
毎日動画を作り続けて、アイデアを日々ひねり出して毎日努力していることによって成功したのではないかと思っています。

菅野理事長もヒカキンのことに触れていますので、
よければご覧ください。

コラムを読んで頂いた方で、たすけ愛の「ビジネス会員」に興味がある方は、小林から直接サポート可能です。
以下のLINE@に登録してください。
https://lin.ee/1yXx6o5

コラムの一覧に戻る